生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

【高校受験】隙間時間の活用方法

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、隙間時間の活用方法をご紹介します!

「隙間時間に何をしていいかわからない」という方は是非参考にしてみてください。

================================================================

【暗記】

まずおすすめするのは、英単語や歴史の年号などの暗記科目の勉強です。暗記科目は短時間の学習を繰り返し、思い出す回数を増やすことで覚えていくものなので、隙間時間に適した勉強といえます。また、参考書を利用するだけではなく自分の中で暗記しなければいけない苦手なものを書き出した暗記ノート」を作成すると、複数の科目の暗記事項を一度に復習することが出来ます。暗記する際は目標を決めずにただ眺めているだけだと中々覚えられないので、短い時間の中でどこまでやるのか常に目標を設定するようにしましょう。

 

【教科書・参考書を熟読】

歴史の流れを理解するための参考書や、社会や理科の用語集などを読み込むといった読書のような感覚で気軽にできる勉強です家で読み込む系の参考書を使おうとすると眠くなってしまいがちなので、隙間時間でコツコツと進めていくことはおすすめです。また、勉強にやる気がでないなと思ったときでも読書感覚で始められることから、集中力をあげるきっかけとしても利用できます。

 

【動画視聴】

隙間時間にノートや参考書を出して勉強するのは気分がのらないという人におすすめなのが動画視聴です。YouTubeやスタディサプリなどスマホさえあればどこでも手軽に授業を受けることが出来ます。学校の授業で苦手意識をもった分野を隙間時間に復習すると理解度が深まるでしょう。ここでのポイントはしっかり目的意識をもって動画を視聴することです。ただなんとなく見てやった気になってしまっては意味がないので、何を目標に動画を見るのかはっきりさせておくとよいでしょう。

 

【リスニング】

ある程度英語学習が進んできた人におすすめなのがリスニングです。最初の慣れないうちは、英語の音楽を聴くだけでも勉強になると思います。だんだん慣れてきたら、自分が読んだ長文の音声を聞いてみるなどして徐々にレベルを上げていきましょう。ここで重要になってくるのがいきなり難しい文章を聞こうとするのではなく、自分のレベルにあった文章を選択することです。ただ聞き流すだけでは力はつきません。集中して聞けば何を言っているのか内容を大体理解できるものを選ぶようにしましょう。

 

【まとめ】

隙間時間の活用方法を紹介しましたが、有効な利用方法はわかりましたか?

5分や10分でも積み重ねれば立派な勉強時間になります。隙間時間を活用してライバルに差をつけていきましょう。

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP