生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

高校受験おすすめ参考書『ひとつひとつわかりやすく。』

高校受験おすすめ参考書『ひとつひとつわかりやすく。』

 

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、高校受験を考える中学生におすすめの参考書『ひとつひとつわかりやすく。』をご紹介します!

受験勉強を始めたいけど、何から手をつけて良いかわからないという方は是非参考にしてみてください。

 

【参考書の概要】

ひとつひとつわかりやすくシリーズは、英語・数学・国語・理科・社会5科目あります!さらに、中1・中2・中3などに

分かれているので、自分の苦手な分野を効率的に学習することができます。

 問題集は、左ページが解説、右ページが練習問題というような構成になっています!

各分野の最後に復習テストがあるので、これまで学習した内容がきちんと身についているかのチェックもできます!

 

【おすすめポイント】

参考書のタイトルが「ひとつひとつわかりやすく。」とあるように、とにかくわかりやすいです!

イラストが多く使用されているため、初学者でもイメージで理解しやすいのが特長です!

「参考書を読んでも内容が全然頭に入ってこない」「文字が多くて途中で挫折してしまった」という方は多いのではないでしょうか?

そんな方でもこの参考書ならすぐに内容が頭に入ってくることでしょう!

 

【難易度】

どの科目も中学の超基礎的な内容を扱っています!

 そのため、

・勉強に苦手意識がある

・学校の授業についていけない

・定期試験で赤点を取ってしまった

・受験勉強をゼロから始めたい

というような方におすすめです!

 ※超基礎がしっかりと身についている方にはおすすめできません。超基礎は既に身についているという方は『学研ニューコース』を

使ってみてください。

 

【取り組み方】

1テーマ15〜20分程度を目安に取り組むと良いでしょう!

 

取り組み方としては、

 

①左ページの解説を読み、理解した上で覚える。

②左ページの解説を隠して、右ページの練習問題を解く。

③練習問題で間違えたものに印をつけ、解けるようになるまで繰り返す。

④  ③が終わったら、もう一度全問解く。

⑤  ④で間違えたものに印をつけ、解き直す。

といったかんじです!


間違えた問題には必ず印をつけておきましょう。

そうすることで、後で復習するときに印がついた問題だけを重点的に取り組めばよいので、効率的に勉強ができます!

 

【まとめ】

今回はひとつひとつわかりやすくシリーズをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

参考書の特長・取り組み方などご理解いただけたでしょうか?

本書を活用して、中学の超基礎的な内容をマスターしましょう!

 


丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192


 

TOP