生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

高校受験おすすめ参考書『やさしい中学』

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、高校受験を考える中学生におすすめの参考書『やさしい中学』をご紹介します!

受験勉強を始めたいけど、何から手をつけて良いかわからないという方は是非参考にしてみてください。

========================================

【参考書の概要】

 

やさしい中学は、英語・数学・国語・理科・社会5科目あります!一冊で中学3年分を学ぶことができるので、

中学3年生の方の復習におすすめの参考書となっています。

 

例えば『やさしい中学英語』では生徒2人と講師1人の会話形式で問題が解説されているのが特徴です!

勉強が苦手な人がつまずきやすいようなポイントを、生徒人が代わりに質問してくれているので、独学でも問題なく

勉強できる参考書となっています。

また、各単元の最後にはCHECK問題がついているので、学んだことをすぐに試し、理解できているかどうかの確認ができます!

 

【おすすめポイント】

 

この参考書は、丁寧な解説で中学3年分の復習をできるのが特長です!

例題から練習問題まで解説は終始丁寧なので、授業でまだ習っていない分野を勉強するのにもおすすめできます!

 

【難易度】

 

どの科目も中学の基礎的な内容を扱っています!

 そのため、

・勉強に苦手意識がある

・学校の授業についていけない

・定期試験対策をしたい!

・受験勉強をゼロから始めたい

・授業の復習をしたい

というような方におすすめです!

 

※他の参考書と比べ、問題の解説自体は丁寧でわかりやすいのですが、その分ページ数が多くかなり分厚くなっています。そのため、勉強に苦手意識のある人は『ひとつひとつわかりやすく』のような薄い問題集に先に取り組む方が、勉強へのハードルは下がると思います。

 

【取り組み方】

 

取り組み方は、レベル別に3通りあります。

 

Ⅰ. 科目全体に苦手意識がある方

最初から通して全部読む。

②順番に読んでいき、例題が出たらその都度挑戦していく。

③間違えた箇所には印をつけ、できるようになるまで解き直す。

 

Ⅱ. 苦手な単元がはっきりしている方

自信のない単元だけを読む。

例題に挑戦し、間違えた箇所には印をつけ、できるようになるまで解き直す。

 

Ⅲ. 基礎を終え実践力を養いたい方

他の参考書に挑戦する。

つまずいたところの確認として使用する。

 といったかんじです!

 

【まとめ】

今回はやさしい中学をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

参考書の特長・取り組み方などご理解いただけたでしょうか?

本書を活用して、中学の基礎的な内容をマスターしましょう!

 

【参考文献】

・学びの場,『やさしい中学数学』の特徴やレベル、使い方について!

 

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP