生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

高校受験おすすめ参考書『学研ニューコース』

 

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、高校受験を考える中学生におすすめの参考書『学研ニューコース』をご紹介します!

受験勉強を始めたいけど、何から手をつけて良いかわからないという方は是非参考にしてみてください。

========================================

【参考書の概要】

 

 学研ニューコースは、英語・数学・国語・理科・社会5科目あります!中1・中2・中3などに分かれているので、自分の苦手な分野を効率的に学習することができます。

また、教科書問題集に分かれています!問題集には教科書の対応ページが書かれているため、わからない部分は教科書を見て学習することができます!

 

 ニューコース教科書では解説がメインとなっています。

各分野の最後に定期テスト予想問題があるので、インプットだけでなくアウトプットも可能です!

 

 一方、ニューコース問題集では問題演習がメインとなっています。

基礎力チェック問題実力完成問題から構成されています。また、各分野の最後に定期テスト予想問題もあるので、定期試験対策もバッチリできちゃいます!

さらに、問題集には教科書の対応ページが書いてあるので、間違えた問題は教科書を読んで復習できます!

 

【おすすめポイント】

この参考書は、基礎固めができるのが特長です!

解説も非常に丁寧でわかりやすいので、苦手な教科でも自然と力がついていくことでしょう!

教科書と問題集を併用すれば、学校の授業についていけなくて困っている人でも理解できること間違いなし!

 

【難易度】

どの科目も中学の基礎的な内容を扱っています!

 

そのため、

・勉強に苦手意識がある

・学校の授業についていけない

・定期試験対策をしたい!

・受験勉強をゼロから始めたい

・授業の復習をしたい

というような方におすすめです!

 

※この参考書が難しいと感じたら『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズから勉強すると良いでしょう。『ひとつひとつわかりやすく。』では、ニューコースよりも易しい超基礎的な内容を扱っています。

 

【取り組み方】

教科書と問題集を併用した場合の取り組み方としては

 

① 教科書を読んで理解する。

② ①で読んだ部分を問題集で演習する。

③ 問題集で間違えたものに印をつけ、解けるようになるまで繰り返す。

④ ③が終わったら、もう一度全問解く。

⑤ ④で間違えたものに印をつけ、解き直す。

といったかんじです!

 

勉強が苦手な人は、まずはStep1の基礎力チェック問題だけを完璧にしていきましょう!Step1の基礎力チェック問題が完璧になったら、Step2の実力完成問題に取り組むと良いと思います!

「ある程度インプットができていてアウトプットをメインにしたい!」という人は、教科書を使用せずに問題集だけ取り組んでみるのも良いかもしれません!

 

【まとめ】

今回は学研ニューコースをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

参考書の特長・取り組み方などご理解いただけたでしょうか?

本書を活用して、中学の基礎的な内容をマスターしましょう!

 


丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192 


 

TOP