生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

高校受験おすすめ参考書『自由自在問題集』

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、高校受験を考える中学生におすすめの参考書『自由自在問題集』をご紹介します!

受験勉強を始めたいけど、何から手をつけて良いかわからないという方は是非参考にしてみてください。

==================================================

【参考書の概要】

 

自由自在問題集は、英語・数学・国語・理科・社会5科目あります!中学3年間で学ぶ内容が一冊にまとまっています!

 

STEP1:まとめノートSTEP2:実力問題STEP3:発展問題に分かれているので、段階的に学習できます。

基本的な内容から入試レベルの内容までを網羅しています。

 

【おすすめポイント】

自由自在問題集は、様々なタイプの問題が掲載されているのが特長です!

この参考書に取り組めば、多種多様なパターンに対応できるようになることでしょう。

また、中学の基礎から入試レベルまで収録されているので、定期テスト対策から入試対策まで中学3年間ずっと使い続けられます!

 

【難易度】

中学の基礎レベルから難関公立高校・難関私立高校で出題された問題までを幅広く扱っています。

 

そのため、

・受験勉強を始めたい

・難関公立高校・私立高校を目指している

・多種多様なパターンの問題に対応できるようになりたい

というような方におすすめです!

 

【取り組み方】

問題集は使い方次第で習熟度が変わってしまいます。問題集を使いこなしてしっかりと学習しましょう。

取り組み方としては、

① まとめノートを読み、書き込む。

② 実力問題を解く。

③ 発展問題を解く。

④ 間違えた問題は解説を読む。

⑤ 実力問題、発展問題が解けるようになったら、応用力養成問題を解く。

⑥ 応用力養成問題が解けるようになったら、高校入試予想問題に移る。

といったかんじです!

 

間違えた問題には必ず印をつけておきましょう。

そうすることで、後で復習するときに印がついた問題だけを重点的に取り組めばよいので、効率的に勉強ができます!

 

【まとめ】

今回は自由自在問題集をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

参考書の特長・取り組み方などご理解いただけたでしょうか?

本書を活用して、第一志望合格を目指しましょう!


丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192


 

TOP