生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

八千代高校紹介!-実際に通っていた学生の声ー

八千代高校ってどんなところ?

「○○高校ってどんな高校だろう?」と思うことがあると思います。高校のホームページやネットで様々なことを検索すると思いますが、大学に通っているような人がわかることまでは書かれていないことが多いと思います。そこで、今回は実際に『八千代高校』に通っていた方の声を紹介したいと思います。

 

八千代台高校とは

こんにちは。今回は私の母校である千葉県立八千代高校について紹介していきたいと思います。流れとしては
1.八千代高校の立地
2.基本情報
3. 部活動
4. 勉強面の4点を紹介していきます。八千代高校について知っている方もあまりよく知らないという方もこの文章を読んでいただければ八千代高校の特色について理解できると思うので、興味本位で読んでみてください!

1. 八千代高校の立地

まずは八千代高校の立地ですが京成線の勝田台駅及び東葉高速線の勝田台駅が最寄り駅になります。そこから約一直線に歩いて五分ととても駅から近く、アクセスがとてもいいことが特徴です。校庭も広いですし、体育館もとてもきれいなので、体育の授業、部活動の際にとても環境が整っている学校になります。

2.基本情報

次に基本情報について紹介していきます。八千代高校は普通科・体育科・家政科・の3つの学科がありそれぞれ偏差値が68・51・50とレベルの高い高校になります。
体育科と家政科は1クラスずつで普通科に関しては4年前くらいに非常に人気のある高校で受験する際の倍率が高かったため1クラス追加されて7クラスあり公立高校の中でも全体の人数としては多いほうなのではないかと思います。このように勉強をメインでやる学科と、体育などスポーツを多く取り組んでいる体育科、家庭的な授業の多い家政科とそれぞれの学科に特徴があり多種多様な生徒が通っている高校になります。

3.部活動

次に部活動についてです。八千代高校といえば部活動が盛んというイメージを持つ人がいると思いますが
本当にその通りです。全体でも部活動加入率は驚異の9割を優に超えていて、どの人も何かしらの部活動に加入しているという高校です。なので、高校に進学しても部活動を続けたい、レベルの高い部活動でやりたいと思う人にはぜひおすすめの高校になります。中でもスポーツに関してはどのスポーツも強く、サッカー部、バレー部、バスケ部、ハンドボール部を筆頭に、八千代高校の部活は有名です。

これらの部活に限らず度の部活動も生徒一人一人が真剣に取り組んでいるため、とてもやりがいがあるとおもいます。なので、八千代高校で部活をやりたいと考えて、合格するために高校受験を頑張っていたという人は私の周りの先輩や同期、後輩に数多くいます。
なので、高校受験を頑張り八千代高校に入学すれば楽しい学校生活が送れることは間違いありません。なので、部活動を頑張りたいと思っている人たちは八千代高校について調べたりすることをお勧めします。

4.勉強面

最後に勉強面について紹介していきます。先ほどまで、部活動について熱く語っていましたがこれは勉強面で大きくかかわるためだったからです。どういうことなのかと思う人がいるかもしれませんが、部活動での活動中に大切なことは集中力があげられると思います。部活動で集中力を鍛えることができるほか、忍耐力や目標を持って活動することの重要性を学ぶことができます。これらは勉強においてもなくてはならないスキルであると思います。

八千代高校の場合部活に力を入れていることで、一人一人の集中力・忍耐力・目標を持つといったことに対する意識がとても高く、その意識の高さを勉強に応用する人がほとんどです。部活動を現役で続けている間はそれらのスキルを部活面・勉強面で発揮し、部活動引退後は勉強にそのスキルをすべて使っていくため、勉強に対する意識というのがとても高い高校だと思います。なので、大学受験の際にもたとえ自分の満足する結果にならなくても、最後まであきらめることなくやり遂げた生徒が多いところが特徴です。同じクラスの生徒間で情報を共有しあいながら相互理解し高めあうことができる環境が各クラスにあるというところも特徴です。

なので自分も受験期は困ったときはクラスメイトが助けてくれるし、受験に対する不安というものが自分の思っていた以上になかったです。このような環境はどの生徒も勉強と部活それぞれ頑張っていたからこそのものだと自信を持って言えるので、部活だけやっている高校ではなく、部活で学んだことを勉強で生かすことができる高校だと思います。

まとめ

八千代高校はアクセスも良く、生徒もみんな活気があってとても楽しい高校だと思います。偏差値が高い分合格するのは少し難しいかもしれませんが、合格した先にはとても楽しい学校生活が待っていると思うので、中学生の皆さんにはぜひチャレンジしてもらいたいと思っています。

中学生の皆さんも部活と勉強の両立は大変と思う人もいるかもしれません。しかし、そのような環境で生活することで、必ず成長できるので、投げ出さずに頑張ってください。そして、もっと文武両道をしていきたいと思う人がいれば、八千代高校以上に部活動と勉強像法を重視する高校はないと思うので、興味があれば調べたりするといったことをしてくれるととてもうれしいです。

TOP