生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

高校紹介『渋谷教育学園幕張高等学校』

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

中学生のみなさん、志望校はもう決まりましたか?

今回は、志望校に迷っているあなたに渋谷教育学園幕張高等学校をご紹介します!

高校受験を控えているけど、志望校が決まっていないという方は是非参考にしてみてください。

============================================

【特色】

 高校1年生は高校から入学した人のみでクラスが組まれ、約25人クラスが2つです。高校2年生からは中学から入学した人たちとクラスが混ざり、40人強のクラスが9つになります。文理分けは3年生からのため、1、2年生のうちに異なる関心を持つ友達がたくさんでき、将来にわたって良い刺激になります。近年は、理系が文系よりやや多く、文系が4クラス、理系が5クラスの編成となっています。1年生の終わりに科目の選択があり、理系は理科を物理・生物(化学は必修)、社会を日本史・地理の中から選択します。(高3で政経・倫理も選択可能)。

 文系は、理科を物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎から2つ、社会を世界史・日本史・地理・政経倫理から2つ選択します。先生方はみな生徒の意思を尊重してくださるため、進学先は芸大から海外大まで多岐にわたります。また、高校1年生から約1年半かけて論文を執筆します。担当の先生に助言を頂きながら約一万字を書きあげます。大変ですが、大学入学に向けた貴重な経験になります。

 勉強だけに力を入れているわけではなく、行事も充実しています!毎年5月には中高合同のスポーツフェスティバル、9月には文化祭が開催されます。生徒の自主性がとても高い学校なので、行事の運営は生徒主体で専門の委員会を中心に行われます。また、高校1年生では広島、高校2年生では中国または九州に行きます。(コロナ禍で変更の可能性有)。加えて希望者は海外研修にも行くことが可能です。行先はアメリカ、イギリス、シンガポール、ベトナム、北京と多様です。部活動も活発で充実しています。勉強をするのはもちろんですが、それ以上にみんな学生生活を全力で楽しんでいます。校則もほとんどなく、生徒が作り上げる自由な校風という一言に尽きます。雰囲気を知りたい方は文化祭に行ってみると良いでしょう。

 

【所在地】

住所:〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-3

TEL043-271-1221

 

【アクセス】

JR京葉線海浜幕張駅より徒歩10

JR総武線幕張駅より徒歩16

京成線幕張駅より徒歩14

 

※上記の各駅から路線バスも利用できます(総合教育センター停留所下車)

 

【偏差値・目標内申点】

偏差値:76 (みんなの高校情報より)

目標内申点:基準なし

 

【併願校例】

・市川高等学校

・県立千葉高等学校

・県立船橋高等学校

・開成高等学校

・早稲田実業高等学校

・日比谷高等学校

・筑波大学附属高等学校

・筑波大学附属駒場高等学校 など

 

【合格実績】

東京大学:74

京都大学:7

一橋大学:10

東京工業大学:9

東京大学(理科三類):2

東京医科歯科大学:3

千葉大学医学部:8

筑波大学医学部:3

その他国公立大学医学部:26

慶應義塾大学医学部:5

東京慈恵会医科大学:11

順天堂大学:13

その他私立大学医学部:36

早稲田大学:220

慶應義塾大学:153

東京藝術大学:2

海外大学:36

(令和4年度 旧卒含む)

 

【まとめ】

今回は『渋谷教育学園幕張高等学校』をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

特色・偏差値・併願校などご理解いただけたでしょうか?

志望校決定の際の参考になれば幸いです!

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP