生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

新型コロナ感染防止対策について

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

高校受験おすすめの参考書『最高水準問題集』

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、高校受験をひかえた中学生におすすめの参考書『最高水準問題集』をご紹介します!

基礎的な問題が解けるようになり次の参考書を考えているという方は、特に参考にしてみてください。

=============================================

【参考書の概要】

 

最高水準問題集は、英語・数学・国語・理科・社会5科目あります! 定期テストでは出題されにくいものの、

難関私立高校を受験するならおさえたいという良問が揃っている問題集です!本冊と別冊に分かれていて本冊には問題、

別冊には解答という構成になっています。

 

【おすすめポイント】

 

どの科目も偏差値70以上の高校を中心とした過去問を取り扱っている、難関校を目指す受験生向けの参考書なので難易度としては

非常に高くなっています

 

そのため、

・難関校を受験する予定がある

・定期試験はしっかり解ける

・受験で得点源にしたい

・難問を使って演習をつみたい

というような方におすすめです!

 

※基礎がしっかりと身についていない方にはおすすめできません。

 

【取り組み方】

 

教科ごとに異なりますが1題当たり10~15分程度を目安に取り組むと良いでしょう!

 

取り組み方としては、

初見で解いてみる。量が多いため「頻出」と書かれた部分から解く、「難」と書かれている問題を1回目は飛ばすなど

    自分の時間の余裕に応じて調整しましょう。

解答が終了したら別冊の解説を使って理解を深める。

間違えたものに印をつけ、解けるようになるまで繰り返す。

④ ③が終わったら、もう一度全問解く。

⑤ ④で間違えたものに印をつけ、解き直す。

といったかんじです!

 

難問ばかりなので初見で解けなくても落ち込まずに、次にできるように復習することが重要になってきます。

なぜそうなったのか、どうすれば解けたのかを考えながら問題に取り組むとよいでしょう。


また間違えた問題には必ず印をつけておきましょう。

そうすることで、後で復習するときに印がついた問題だけを重点的に取り組めばよいので、効率的に勉強ができます!

 

【まとめ】

 

最高水準問題集シリーズをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

参考書の特長・取り組み方などご理解いただけたでしょうか?

本書を活用して、難関高校の受験対策をしっかりとしていきましょう。

 


丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192


 

 

TOP