生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

【中学生必見】定期テストや入試本番で平常心を保つ方法

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、中学生のみなさんに定期テストや入試本番で平常心を保つ方法をご紹介します!

「定期テストのとき緊張して実力が出せない、入試本番で緊張しないか不安」という方は是非参考にしてみてください!

========================================

【不安なことを書き出す】

プレッシャーを感じて実力が発揮できなかったという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。試験前に漠然と不安を感じているときは思っていることを紙に書きだしてみましょう。自分の中の感情が整理されるため、何に対してプレッシャーや不安、緊張を感じているのかがわかります。原因がわかれば対策することができるでしょう!

 

【いつも通り過ごす】

定期テストだから、入試本番だからといって特別なことはしようとせず、いつも通り過ごしましょう日々の生活をルーティン化し、当日もルーティン通りに行動することをおすすめします! いつも通りの日常の中にテストを組み込むことで平常心を保ちやすくなります。

 

【試験日程と全く同じように過ごしてみる】

いきなりぶっつけ本番で試験に挑むと誰でも緊張してしまいます。練習として試験日程と全く同じ時間同じ教科の勉強小テスト演習過去問演習をすることをおすすめします!また、模試も入試本番の練習として有効活用しましょう。休憩時間には何をするのが一番落ち着くのかを探すなど、入試本番で実力が発揮できるように自分なりに利用してください。

 

【お守りになるもの、見ると落ち着くものを持っていく】

家族から貰ったお守りや模試会場でいつも見るノートなど、見ると安心できるものを作るようにしましょう。前回これを見たら、これをやったらうまくいったという経験が自信に繋がります!毎回同じシャーペンを使う、毎回同じ服装で試験を受けるなどもおすすめです。

 

【身体を温める】

入試本番は寒い時期となります。手が冷えてうまく鉛筆を持てない、寒くて集中できないということがあります。体を温めることで緊張がほぐれ、落ち着くことができるので、温かい飲み物やカイロを用意しておくとよいでしょう。試験教室の暖房が効きすぎていることもあるので、脱ぎ着しやすい服装や取り外しできるアイテムを準備するようにしてください。

 

【まとめ】

今回は中学生向け、定期テストや入試本番で平常心を保つ方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

どのようにすれば緊張しなくなるかご理解いただけたでしょうか?

今回紹介した方法はあくまで一例ですので、自分に合った緊張をほぐす方法を見つけ実践してください!

 

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP