生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

【暗記が苦手な人必見】英単語の覚え方をご紹介します!

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

突然ですが中学生のみなさん、英単語を覚えるのは得意ですか?

おそらく膨大な量の英単語を覚えるのは苦手な人が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、『英単語の効率的な覚え方』についてご紹介します!

英単語を覚えたいけどどうやっていいのかわからないという方は、是非参考にしてみてください。

====================================================

【英単語の覚え方】

宿題として100単語出されたことを想定します。

100単語と言われると量が多くて大変ですよね?しかし、10単語と言われたらどうでしょうか?

おそらく、「10単語なら覚えられそう!」と答える人が多いと思います。

100単語覚える場合には、いきなり100単語覚えようとするのではなく、10単語ごとに区切って覚えることをおすすめします!

具体的な手順を以下で説明していきたいと思います。

 

① 1〜10までの日本語訳を赤シート等で隠して覚える。

② ①である程度覚えたら、1〜10が本当に覚えられているかテストし、間違えていた単語には印をつける。

②で印がついた単語をもう一度覚え直し完璧になったら、1〜10までで再度テストする。 

④ 1〜10が全問正解できるまで①〜③を繰り返す。同様にして11〜20、21〜30、31〜40、41〜50を覚えていく。

⑤ 1〜50でテストし、間違えていた単語には印をつけもう一度覚え直し、再度テストする。

⑥ ⑤で1〜50が完璧になったら、同様にして51〜60、61〜70、71〜80、81〜90、91〜100を覚え、51〜100で全問正解できるまで繰り返す。

⑦ 最後に1〜100でテストし、完璧になるまで繰り返す。

 

10単語ごとに区切って覚えるのでも難しい場合は、5単語ごとでも大丈夫です!一気に覚えようとするのではなく数単語ごとに区切ることで、覚えやすくなります!

また、まずは日本語訳を言えるようになりましょう!日本語訳を完璧に言えるようになったら、スペルも書けるようにしていくと良いと思います!

 

【1秒以内に答えられるように】

英単語のテストで思い出すのに時間がかかってしまっているという人は多いのではないでしょうか?

ですが、英単語は1秒以内に日本語訳を即答できるレベルまで完璧にしていく必要があります。

というのも、英語長文で英単語の意味を思い出すのに時間がかかってしまっていては、制限時間内に解き終わらないからです。

1秒以内に答えられなければそれは覚えていないも同然です。普段から1秒以内に即答できるまで完璧にすることを意識して勉強しましょう!

 

〜まとめ〜

今回は『英単語の覚え方』をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

英単語は英語長文を読む上での基礎となります。本記事を参考にして、英単語を効率良く覚えていきましょう!

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP