生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

【中学生必見】お風呂でできる勉強紹介!

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、中学生のみなさんにお風呂でできる勉強方法をご紹介します!

「湯船につかっている時間は暇だから有効的に利用したい、隙間時間を効率的に使いたい」という方は是非参考にしてみてください!

 

========================================

【ルーズリーフ入りジップロックで暗記をする】

お風呂の中は暗記の時間に充てることをおすすめします!参考書を持ち込むと濡れてしまう可能性があるので、防水対策が必要です。家にあるもので簡単にできる策として、ジップロックなどの密閉できる透明の袋の中に覚えたいことが書かれたメモを入れる方法があります。紙一枚であればかさばらないので袋に入れても問題なく文字を読むことができます。授業プリントや板書したルーズリーフ、覚えていないことをまとめたルーズリーフを持ち込みましょう。短時間で少ない量を繰り返し確認することで暗記できるはずです!

 

【防水対策をしたスマホで勉強する】

単語アプリなどの勉強アプリは、短時間で終わるものが多いので隙間時間の勉強に向いています!アプリでランダムに問題を出題してもらうことで、インプットした知識が正確に覚えられているか確認することができるので、場所で覚えてしまうことを防ぎます。マホから音声を流して、英語の音読をするのもおすすめです。スクリプトも用意してください!

スマホはジップロックなどの密閉できる袋や防水ケースに入れて、壊れないように気をつけましょう。また、スマホがあれば何でもできてしまうので、勉強に関係のないことをしないように注意しましょう。

 

【お風呂で勉強するメリット】

湯船につかる時間は限られていると思います。限られた短時間で持ち込んだ覚えるべきことを全て暗記しようと思ったら、自然と集中できるはずです!また、普段あまり見返すことのない、せっかく作成したまとめノートの重要事項を暗記する絶好の機会となります。まとめるだけまとめて復習するのを忘れてしまいがちな人は試してみてください。

 

【まとめ】

今回は中学生向け、お風呂でできる勉強法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

湯船につかっている時間をどのように活用すればよいのかご理解いただけたでしょうか?

長風呂になってしまいのぼせないように注意しながら、隙間時間を最大限活用して勉強していきましょう!

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP