生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

【中学生必見】電車でできる勉強紹介!

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

今回は、中学生のみなさんに電車でできる勉強方法をご紹介します!

「電車に乗っている時間は暇だから有効的に利用したい、隙間時間を使って効率的に勉強したい」という方は是非参考にしてみてください!

 

========================================

【暗記をする】

電車の中では、座れたとしてもシャーペンを取り出して文字を書くことは難しい場合が多いです。なので、電車の中では参考書やノートを見るだけでできる暗記をすることをおすすめします!英単語や英熟語、文法、漢字、数学や理科の公式、社会など、覚えなくてはいけないものはたくさんあります。完璧に暗記するためには何度も復習する必要があるので、電車の中の時間を利用してたくさん繰り返しましょう!座席に座れて、文房具を取り出し参考書に印をつけることができそうであれば、印をつけて覚えたものと覚えていないものを区別するようにしてください。そうすることで、覚えきれていないものに焦点を当てて効率よく勉強できます。

 

【復習をする】

電車に乗っている時間は、暗記以外にも、前日勉強した内容の復習に当てることができます。復習することで勉強した内容を思い出すので長期記憶に繋がり、頭の中が整理されます。計算問題は実際に計算しなくても、ノートを見返して解き方を理解し直すだけでも知識として定着するでしょう。通学に電車を使うのであれば、朝の電車内で前日の授業内容を復習することで、その日の授業内容がより理解しやすくなります。

 

【満員電車のときは】

満員電車に乗っている場合、参考書を持つことすら難しいでしょう。スマホを使うことができるのであれば、スマホを利用して勉強しましょう!単語帳アプリなど勉強アプリを利用して、ランダムに問題を出してもらうことで、場所で覚えてしまうことを防げます。また、暗記したいことをまとめたノートや、なかなか覚えられないことが多く載っている参考書のページをカメラで撮っておく方法もおすすめです!この方法であれば、写真を見返すことで、手間なく簡単、手軽に覚えたいことを繰り返すことができます。

 

【まとめ】

今回は中学生向け、電車でできる勉強法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

電車に乗っている時間をどのように使えばよいのかご理解いただけたでしょうか?

電車の中で勉強するときは、周囲の人に迷惑をかけないように注意してください。

隙間時間を最大限活用して勉強していきましょう!

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP