生徒一人一人と丁寧に向き合う個別指導学習塾

一人ひとりの生徒にピッタリあった学習スタイルを 個別指導学習塾エルヴェ学院

学院ブログ

学院ブログ

学院ブログ

高校紹介『市川高等学校』

こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!

中学生のみなさん、志望校はもう決まりましたか?

今回は、志望校を迷っているあなたに市川高等学校をご紹介します!

高校受験を控えているけど、志望校が決まっていないという方は是非参考にしてみてください。

===========================================

【特色】

 1クラス約40人で1学年11クラスあります!文理分けは2年生からで、3年生になると文理だけでなく志望校が国立・私立かなども考慮されクラスが決められますさらに例年選抜クラスが2クラス設置され成績が優秀かつ志望校が東京一工や医学部志望の生徒はこのクラスに入ります。全体的に理系が多く6割から7割の生徒が理系を選んでいます。文系は理科基礎が4科目全てから選べるようになっており、理系も倫理・政経と地理から選択できるなど国公立受験者へ向けての受験対策も充実しています。さらに、長期休みには講習が開かれるなど先生たちも積極的に生徒の学習を支援してくれます。勉強だけに力を入れているわけではなく、行事や部活動も充実しています!球技大会や文化祭はもちろんのこと、敬和寮という市川高校が持っている学校近くの寮で高校1年生がクラスごとに学校に行きながら34日で宿泊を行うという独自の行事も実施しています。部活動では、ハンドボール部が全国大会の常連であるなど文武両道を実現している生徒も多くいます。さらにテニスコートやサッカーコート、硬式野球部専用のグラウンドなども用意されており施設面でも充実しています。

 

【所在地】

住所:〒272-0816 千葉県市川市本北方2-38-1

TEL047-339-2681

 

【アクセス】

京成「鬼越駅」より徒歩20

JR・都営地下鉄新宿線「本八幡駅」よりバス11

JR「市川大野駅」より姫宮団地経由本八幡駅行きバス11

JR「西船橋駅」より直行バス20(登下校時に運行)

 

【偏差値・目標内申点】

偏差値:75 (みんなの高校情報より)

目標内申点:39-44

 

【併願校例】

・昭和学院秀英高等学校

・渋谷教育学園幕張高等学校

・芝浦工業大学柏高等学校

・専修大学松戸高等学校

・県立千葉高等学校

・県立船橋高等学校

その他都内の国公立・難関私立高校など

 

【進学実績】

東京大学:23

京都大学:7

一橋大学:12

東京工業大学:8

東北大学:9

千葉大学:48

早稲田大学:149

慶應義塾大学:114

上智大学:53

東京理科大学:151

明治大学:156

※学年の三分の一が現役で国公立大学へと進学しています。

(令和4年度 旧卒含む)

 

【まとめ】

今回は『市川高等学校』をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

特色・偏差値・併願校などご理解いただけたでしょうか?

志望校決定の際の参考になれば幸いです!

 


 

丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」

エルヴェ学院では体験授業を受付中!

電話番号:0120-055-192

 


 

TOP