2023/09/25
【中学生必見】数学の計算ミスを減らすには?
こんにちは、エルヴェ学院(0120-055-192)です!
今回は、中学生のみなさんに数学の計算ミスを減らす方法をご紹介します!
「数学の勉強をしていて、計算ミスやケアレスミスが多くて困っている」という方は是非参考にしてみてください。
========================================
【はじめに】
数学の計算ミスの原因は主に、そもそもの計算方法が間違っている、計算方法はわかっているがケアレスミスをしているという2つに分けられます。ケアレスミスは注意をしなければ誰でもしてしまうため、以下に紹介する方法を試してミスを減らしましょう!
【公式などのルールを覚える】
まずは、計算をするのに必要不可欠な公式や計算ルールを正確に覚えられているのかを確認しましょう。間違えて覚えている、覚えきれていない場合は覚え直してください!実際に計算問題を解きながら公式を覚えていく方法がおすすめです。
【途中式を省略しない】
ケアレスミスを防ぐ手段の一つに、途中式を省略せずに計算するという方法があります!不安な部分を無理に暗算するのではなく、きちんと紙に途中式を書きましょう!足し算や引き算でも桁数が多い場合や、繰り上げ・繰り下げがある場合は筆算で計算するのがおすすめです!途中式を省略するよりもある程度書いた方が、計算の過程を視覚的に捉えることができるためミスを防げます。また、計算スピードが速くなるという効果もあります!
【検算や見直しをする】
途中式を書いて計算しても、ケアレスミスをしてしまうことはあると思います。そのようなときは検算をしてみましょう!本当にその答えになるのかもう一度計算してみることで、計算ミスをしていないか確認することができます。
【自分が間違えやすいポイントを理解する】
人によってケアレスミスをしやすい箇所は異なります。ケアレスミスをしたらどのような間違いをしたのか確認し、メモに残すことが重要です!間違えた箇所をまとめて終わりにせず、そのメモを定期的に見返して自分の間違いの癖を覚えておくようにしてください。これにより、次からその箇所が出てきたら注意して計算することができるのでミスが減ります!
【毎日計算問題を解く】
計算力を向上させるためには、毎日計算問題を解くことが重要です!計算ミスは日々の演習の積み重ねで減らすことができます。毎回、自分が間違えやすいポイントはどこなのかを探しながら計算しましょう。継続して取り組むことで少しずつ計算スピードが速くなるという効果も期待できます!
【まとめ】
今回は中学生向け、数学の計算ミスを減らす方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。どのように勉強すればよいかご理解いただけたでしょうか?
ケアレスミスは計算問題を解くときの意識を変え、演習を繰り返すことで減らすことができます!
今回紹介した方法はあくまで計算ミスを減らす方法の一例ですので、自分に合った方法を実践するようにしましょう!
丁寧な個別指導で本当の学力を身につける「エルヴェ学院」
エルヴェ学院では体験授業を受付中!
電話番号:0120-055-192